コマンドの履歴の使い方。

 ちょっと前に使ったコマンドなんだけど思い出せないなーと言う時。

 「Ctrl+R」して履歴検索するのもいいが、結果が一つづつしか出力されないのでいまいち使いづらい*1

 方向キー(「Ctrl + P」とか「Ctrl + N」でも良い)で履歴を一件ずつ確認するのはだるい。

 とりあえずの結論としては、履歴をgrepすると良さそう*2

 history | grep [検索ワード]

 オプションやパスが思い出せない時、とりあえず履歴を見たら何とかなる(だぶん)。

備考

 調べてみるとbashには、まだまだ私の知らないキー操作があるようだ(例:bashの基礎)。少しずつ覚えていきたい。

*1:[http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0186.html:title](条件に合うもので、直近のコマンドが出力されるのだと思う)

*2:正直、もっといい方法があるのかも知れない。