2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年春季 応用情報技術者試験の自己採点

結果 種類 問題数 正答数 備考 午前 80 68 - 午後 - - 問1,3,4,5,6,8を回答。解答開示まち 午前だけでいうと基本情報技術者のとき よりは悪いが、まあ合格点には到達していそう。 復習 例によって、外したところ、まぐれ当りに関する復習 午前問題 問2 グラ…

OSSの安全性

OSS

OpenSSLのバグの問題で世間が騒がしい。 飲み屋での話ではあるのだけれど、「こういうことがあるからOSSは信用がならない」「ソースをオープンにしたら攻撃者にもまるわかりじゃないか」みたいな話をした。 その場ではテキトーに流したのだけれど、間違って…

働き始めて一年

もう働き初めて一年になる。 研修のころはC言語やったり座学で勉強したりLinux触ったりしていた。 でも研修でやったことってあまり実務で使っていない。 配属されてからは、設計からリリースまで携われて、JavaやらSQLやらを一から勉強した*1。 とりあえず、…

exprコマンド

Linuxコマンド集 - 【 expr 】 整数計算を行う:ITpro 簡単な計算処理ができるコマンド。 電卓アプリよりは楽に計算ができる。 今まで存在を知らなかった…… ※おそらく由来はExpressionだろう。