Ubuntuで文字コードの一括変換(S-JIS to UTF-8)

Abstract

nkfを入れて、変換したいファイルが格納されたディレクトリに行き、以下のコマンドを実行すれば良い。

nkf - S -w8 --overwrite *.txt 
Introduction

Windowsで作ったテキストファイルをUbuntuで使いたい。
書籍についてきたサンプルプログラムのコメントがUbuntuだと読めない。
書籍についてきたSQL文がそもそも動かない。

よろしいならば変換だ。

Method

1.ググる
手段としては

  • gedit
  • iconv
  • nkf

があるそうだ*1

2.導入する。
一括変換に向かないgeditは除き

を試すこととする。

iconvはデフォルトで入っている。

nkfは以下のコマンドでインストール。

 apt-get install nkf 

3.実行する
Result and Discussionで記述。

4.確認する
geditでファイルを開いて確認する。

Result and Discussion

iconvはうまくいかなかった。
そもそもiconvには

  • 複数ファイルを扱う機能がない。
  • 入力ファイルと出力ファイルを同じファイルにできない。

とのこと*2

for文*3や他のコマンドを組み合わせれば*4実行できるが、面倒なので却下。


nkfは下記コマンドにより成功した。

 nkf - S -w8 --overwrite *.txt 

注意点としては、overwriteのオプションはハイフンが2つだという事。何度かコマンド実行して失敗している。nkfコマンドの詳細はmanを見るなり、ubunutuのマニュアルページを見るなり*5、ブログ記事なりを見れば良い*6


Memo

面倒臭がらずに調べると、大抵のことは先人が楽にする方法を開発しているので、後々楽できると思った。
誰が作ったのかしらないけれどありがたいことです。

あと、はてなさんはもうそろそろ脚注記法とhttp記法をどうにかしてください。

*1:[https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/FileHandling/ConvertTextfileCharacterEncoding:title]

*2:[http://d.hatena.ne.jp/simply-k/20100806/1281058955:title]

*3:[http://d.hatena.ne.jp/simply-k/20100806/1281058955:title]

*4:[http://bty.sakura.ne.jp/wp/archives/87:title]

*5:[http://manpages.ubuntu.com/manpages/hardy/ja/man1/nkf.1.html:title]

*6:[http://takuya-1st.hatenablog.jp/entry/20100511/1273585953:title]