「プログラムはなぜ動くのか」「コンピュータはなぜ動くのか」(矢沢久雄)

プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識

プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識


コンピュータはなぜ動くのか?知っておきたいハードウエア&ソフトウエアの基礎知識?

コンピュータはなぜ動くのか?知っておきたいハードウエア&ソフトウエアの基礎知識?

 研修前からパラパラと読んでいた。そんなに難しくないわりに、扱っている範囲は広いので、みんな読んだら良いと思う。技術書以前の本として良い感じ。
 
 だた、「コンピュータ」のほうのオブジェクト指向の章は雑多で、いまいちわからなかった。なにか別に良い本が必要そう。いまのところは、オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版 知っておきたいOOP、設計、関数型言語の基礎知識あたりが良いかなと思っている。