はてなブログの記事の見出し(h4)が上下等間隔

 基本的に美的なデザインはあまり気にしないので、デフォルトがあればをそのまま使うことが多いのだが、ちょっと嫌だなーと思う所があるのでメモ。

 はてなブログの記事の中で見出しを書くと、どうも上下の段落と等間隔で気持ち悪い。見出しがどこに属するかを明示したいので、上の間隔は広く、下の間隔は狭くしたい。元のCSSを見ると、はてなブログは、基本的に要素のマージンが「上の間隔は広く、下の感覚は狭く」になってる。しかし、見出しと段落のマージンが打ち消し合って、結局、見出しは上下に等間隔のように見えてしまっているようだ。CSSをいじりたいが*1、ちょっと棚上げ。見出しの前に改行を入れるという手もあるが、これは良くないだろう。

*1:はてなブログはどうやってCSSをいじるのだろう。