読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ソフトウェアエンジニアのための ITインフラ監視[実践]入門 』(斎藤 祐一郎)

技術書 読書ノート 読書

ソフトウェアエンジニアのための ITインフラ監視[実践]入門 (Software Design plus)

ソフトウェアエンジニアのための ITインフラ監視[実践]入門 (Software Design plus)

ソフトウェアエンジニアのための ITインフラ監視[実践]入門 (Software Design plus)を読みました。

ITインフラに対する監視の考え方が簡単にまとまっている本。

本としては考え方から説明しておりよくできていて、システムの監視という観点の本がない中では*1、現状ではITインフラ監視の入門書の唯一の選択肢だと思う。

ただ、どうも7章でSaaSのMackerelを監視サーバーとして監視をしてみる、というところに重きを置きれすぎていたように感じた。例を入れるべきは他のより抽象的な考え方の章で、7章は別の本に席を譲るべきだった思う。 また、タイトルからはもう少しつっこんだ技術の話(SNMPの仕組みとか)も期待していたのだけに少し残念ではあった。*2

とはいえ技術一辺倒ではなく、システム全体を考えながらITインフラの監視を扱った書籍は類を見ないので、とりあえず関連業務をする方は買って損はないでしょう。

著者について

他の書評等

その他

*1:どうしてもZabbix等、特定製品に偏っている

*2:これは私の業務と著者のいるWeb系では想定しているシステムの形態が異なることによるもので、本の良し悪しとは別の話ではある。