『ザ・ゴール』

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

有名らしいことはずっと知っていて、このたびようやく読んだので読書メモをば

生産的ってなんですか?

生産的であるということは、自己の目標と照らし合わせて何かを達成したということなんだよ。

じゃあ会社の目的ってなんですか。

純利益、投資収益率、キャッシュフロー、この三つを同時に増やすことによってお金を設ける。

それを現場レベルでどう考えたらいいの?

指標は三つあって、それぞれ『スループット』『在庫』『業務費用』

指標 詳細
スループット 入ってくるお金
在庫 製造プロセスにの中にたまっているお金
業務費用 スループットを実現するために払わなければいけないお金

指標は分かった。で、改善のためにどうしたらいいの?

ステップ 詳細
ステップ1 制約条件(ボトルネック)を「見つける」。
ステップ2 制約条件をどう「活用する」か決める。
ステップ3 他のすべてを[ステップ2]の決定に「従わせる」。
ステップ4 制約条件の能力を高める。
ステップ5 「警告!!」ここまでのステップでボトルネックが解消したら、[ステップ1]に戻る。ただし、「惰性(これまでの経験や常識)」を原因とする制約条件を発生させてはならない

上記を達成するために考えるべきことは?

『何を変える』『何に変える』『どうやって変える』かという質問の答えを探すこと

その他感想

正直、今となってはそんなに大層なことは書いていなくて、ほとんとあたりまえのことしか書いていない。ただ小説仕立てで段階を踏んで説明してくれるので、とてもわかりやすいのは確か。