KindleGenを適当に使ってみる。

KindleGenはKDPから出ているフォーマット変換ソフト。htmlやらpdfやらをKindleで読める形式(.mobi)に変換してくれる。

インストール

Readmeに従って[~]にフォルダを作って解凍する。

tar xvfz kindlegen_linux_2.6_i386_v2.tar.gz

epub to mobi

~/KindleGen/kindlegen foobar.epub 

多少警告はでるが、普通に変換できる。

html to mobi

wget -r http://opendatahandbook.org/ja
cat *.html > test.html
~/KindleGen/kindlegen test.html -locale ja

ものは試しなので、テキトーにwgetして採ってきたhtmlファイルをcatでつないで渡してみた。

警告は山のようにでるが、一応mobiファイルは生成される。 一応、リンク切れやら、ヘッダやフッタが複数回表示されたりしてひどい出来だが、読める。

あと、PDFからmobiにするときはCalibreを使うか「PDF4Kindle」を使えば何とかなる*1

*1:PDF4Kindleは何されるかわからんと思うのだが便利でつい使ってしまう