『マスタリングTCP/IP 情報セキュリティ編』

マスタリングTCP/IP 情報セキュリティ編

マスタリングTCP/IP 情報セキュリティ編

読みました。情報セキュリティについて、全体を把握するための入門の教科書として良い本だと思います。

暗号、PKI、セキュリティプロトコルをはじめクライアントやサーバで考えるべきことまで、ひと通り記載がある本はそうそうないので、全体感を把握するのに役立ちます。

もちろん不満な点もあります。 ただ、個別技術を学ぶならたにもいろいろと本があるので、この本を流し読みした後で、詳しい話は別の本を読んだ方が良いと思います*1。 また、ちょっとバランスが悪いところもあって、セキュリティプロトコルの章と、ホストやWebのセキュリティの本のレベル感が違う気がしました(セキュリティプロトコルの方が説明が少なくて、詳細に踏み込んでいる印象)。多分、筆者の方が低レイヤーよりが専門なのだと思います。

まずは読んどけ、ってほどでは無いですけれど、値段分は得られるものがあると思います。