働き始めて一年

もう働き初めて一年になる。

研修のころはC言語やったり座学で勉強したりLinux触ったりしていた。 でも研修でやったことってあまり実務で使っていない。

配属されてからは、設計からリリースまで携われて、JavaやらSQLやらを一から勉強した*1

とりあえず、システムとしては十分動くものになってはいるのだけれど、今思えば、この一年の自分の仕事はシステムにクソコードを仕込んだだけのような気もする。

あと、自分だけじゃなくチームのテスト工程がクソすぎるので、もう少し自動化を図らないと、そのうち潰れる気がしてる*2

それ以外にも、ネットワークやハードウェアのように、学ばなければいけないことは山のようにある。

まだまだ、大変。

可能な限り機械に仕事をさせて、楽をする方向で、2年目も頑張りたい。

*1:あとバッチも少し

*2:JUnitをどうにか覚えるべきだとずっと思っているけれど、今の仕事がJavaではないので、宙ぶらりんになっている。