絵で見てわかるITインフラの仕組み

絵で見てわかるITインフラの仕組み (DB SELECTION)

絵で見てわかるITインフラの仕組み (DB SELECTION)

絵で見てわかるITインフラの仕組み

絵で見てわかるITインフラの仕組み

大変良くできた本だと思います。

わかりやすい図解で、インフラのアーキテクチャをはじめとして、とりあえず知っておくべきことは網羅されているのではないでしょうか*1

これを読んだからなにかできる、といった類の本ではありません。 しかし、実際の業務に携わる際には、この本を読んでおくと、「なぜそうするのか」や「裏でどう動いているのか」がイメージできて捗ると思います。

インフラの入門「以前」の本はもうこれで決まりなんじゃないでしょうか。

あと、類書もあったので積ん読に追加しました。

絵で見てわかるOS/ストレージ/ネットワーク データベースはこう使っている (DB Magazine SELECTION)

絵で見てわかるOS/ストレージ/ネットワーク データベースはこう使っている (DB Magazine SELECTION)

*1:インフラ畑ではないのではっきりとしたことはいませんが……