以下の本を読んだ。メモ書きを残しておく。
Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか
- 作者: Brian W. Fitzpatrick,Ben Collins-Sussman,角征典
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2013/07/20
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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感想
チームで働くことはとても面倒だ。孤軍奮闘してもしょうがない。文化にまかせよう。 システムとしての文化をどうやって作るかが問題だ。
ミッションステートメント
本書の目的は、プログラマがソフトウェア開発を効率的かつ効率的にするために、他人の理解・コミュニケーション・コラボレーションの能力を向上 させることである。
1章 天才プログラマの神話
- ソフトウェア開発はチームがすべて。一人きりで作業をするのはリスクが高い。
- チームで働くためのポイントHRT
- Humility:謙虚
- Respect:尊敬
- Trust:信頼 →これらが欠如するとチームはうまくいかない。
- 作品≠人格(next49さんもこんなことを言っていた気がする。)
- 他人からフィードバックを受ける方法を考える。
2章 新しいチーム文化をつくる。
- チームとしての作法、こだわり、誇り=文化
- 強い文化が必要。良いものは取り入れ、悪いものは退ける。
- コミュニケーションの原則:同期(会話)を減らし、非同期(文字)を増やす。
- ハイレベルの同期:
- プロジェクトの最初に方向性を明確化・共有化する(『意味のある』ミッションステートメントの作成)
- 効率的なミーティング:アジェンダの達成のみを目的とした会議
- 設計文書は必要→目的意識と更新継続が大事
- 日常的なコミュニケーションをとるツールはいろいろある。少しずつ文化を育てていけばよい。
3章 船にはキャプテンが必要
- マネージャー(管理屋)は要らない。チームを引っ張るリーダーが必要。
- リーダはチームのサーバントである、
4章 有害な人に対処する
- 有害な人→有害な振る舞いを持つ人
- 有害な人ではなく有害な振る舞いをプロジェクトから追放する。
- 感情的になってはいけない。
- 無能で説明されることに悪意を見出すな。
5章 組織的操作の技法
- 対応する価値はあるか?長期的なメリットはあるか、有益な方法で対応できるか。
- 攻撃的な仕事と防御的な仕事。
- 政治は大事。でも手段。
- 最終手段は逃げること。やることやっても無理なら逃げる。
6章 ユーザーも人間
- オナニープレイは無駄。プロダクトで他人を喜ばせることがゴール。