書類の印刷

書類の印刷について

私は

  • A4用紙を縦に使うとき:長辺とじ左上どめ
  • A4用紙を横に使うとき:短辺とじ左上どめ

で書類を印刷した。今までそうしてきたので。

すると、先輩には

  • A4用紙を縦に使うとき:長辺とじ左上どめ
  • A4用紙を横に使うとき:長辺とじ左上どめ

が当たり前だろ?といわれた。

しかし、そんなもん組織のお作法でしかないので、言われないと知らんがな。

ちなみに、私のやり方だと、用紙の向きによらず読み方が同じになるし、先輩のやり方だと、よくあるA4縦向きのファイルにファイリングしたときに見やすい。なので、どちらが優れているという話ではない。

絶対性を確信した物言いが嫌だったという話。


あと、そもそも書類によってタテヨコのレイアウトが混在するのはくそだるいので、会社の標準として
どちらかに統一してほしい。
上の人は何を考えてテンプレートを作ったのだろうか?